実践
開催終了
2024年7月01日(月)より受付開始
関連ワード
メール相談・メールカウンセリングの現場で活躍している方を対象とした応用編の講座です。これから活動に従事する予定の方も歓迎します。
企業内相談窓口等の相談場面を設定し、現場での業務を意識して、より実践的に学びを深めていきます。
ハラスメント相談・メンタルヘルス相談・キャリア相談等を取り上げます。それぞれのケースについて、どのような枠組みで見立てるのか、問題・課題把握の仕方によってどのように展開が変わるのか、問題解決に向けて出来る方策・情報提供は何か等をグループワークで検討していきます。
相談現場においてメールのみで解決できるケースは多くはありませんが、メールには対面相談や電話相談を補完する機能が十分にあります。唯一の正解がある訳ではなく、より適切な対応を追い求める、そのための抽斗(ひきだし)をひとつでも多く増やすという姿勢で臨みたいと思います。
※「メール相談への対応力向上講座」は、基礎編→実践編→応用編の三段階を通して、学びを深める構成としています。応用編においてもPC等のメール作成ができる機器を持参していただきます。
【小磯講師3講座セット割引ご案内】
👉https://www.counselor-tokyo.jp/course/20240916b-201-4"
◆他講座の紹介もぜひご覧ください
👉YouTubeチャンネル
小磯和俊
(啓和講 代表、日本オンラインカウンセリング協会認定 上級オンラインカウンセラー、協会認定実技指導者)
国際協力を実施する公的団体で20年余り勤務。人事系の職務に長らく携わる。在職中から産業カウンセラーとしても活動し、2012年に独立開業。
『啓和講』の屋号で「人と組織の健康を希究する」をテーマに事業を営む。メンタルヘルス対策やハラスメント防止研修の講義、産業カウンセリングおよびキャリアコンサルティング、また整躰等の業務に日々携わっている。
《 全1回 》
※本講座の講座時間は「6時間」です。
B-015
20 名 (定員になり次第締切)
代々木教室
《会員》12,000円
(消費税込)
会員かつ産業カウンセラー有資格者
2024年7月01日(月) 〜 2024年10月24日(木) 先着順
(1)講座を選ぶ → (2)講座の空き状況を確認 → (3)お申込み → (4)費用を入金 (5)開講日1~2週間前にメールで開講通知を受け取る。
2024年10月21日(月) ※この日以降の返金いたしません。
本講座はみなし資格登録更新研修です。
5 ポイント
◆Web申込方法を動画でご覧いただけます。
※再生ボタンをクリック後、右下の四角マークをクリックすると全画面でご覧いただけます。
一般社団法人 日本産業カウンセラー協会 東京支部 研修部
TEL 03-6434-9130(代) FAX 03-5772-3053
mail:tyo-kenshu@counselor.or.jp 受付時間:平日09:00-17:00