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- P-421 電話相談研修 入門編 (第5日目の日程が変更となりました )
育成
開催終了
2024年5月20日(月)より受付開始
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本研修は、対面とは異なる電話相談について、その概要(ポイント)を学ぶことを目的とした入門編です。
声だけの相談(実習)を行い、さまざまなケースをロールプレイ形式で体験的に学ぶことにより、電話相談の基本を理解していきます。
理論・実習講師は、現在、相談現場の最前線で活動する経験豊かなカウンセラーが指導を行います。
※2025年度「電話相談研修 実践編」を予定しています。
「電話相談研修 実践編」を修了すると、東京支部会員の方は東京支部電話相談員インターン登用審査の申込み資格が得られます。
「電話相談研修 実践編」の受講を希望される方は、本講座の受講証明書が必要となります。
受講証明書は、36時間のうち8割(29時間)以上の出席、及びホームワークのすべての提出で発行いたします。
【講座の詳細】
●全36時間(理論講座及びオリエンテーション12時間、ロールプレイ実習及び事例検討24時間)
●午前(2時間):理論講座を行います。
<テーマ>
・電話相談の現状・特質・限界
・働く人メンタルヘルス
・労働問題と関係法令
・キャリアコンサルティング
・精神医学 ※「精神医学」は専門家を講師にお招きします。
・危機介入と連携・リファー
●午後(4時間):6人程度の小グループでロールプレイによる実習を行います。昨今多く相談が寄せられる事例も取り上げます。
【JAICO認定電話相談員審査について】
JAICO認定は、協会が求める能力要件を満たした評価要領による、産業カウンセラー協会の専門性認定制度です。
東京支部以外の方もこの認定審査を受けることができます。
本講座は、電話相談研修《実践編》と共に協会の専門性認定制度(JAICO認定)のカリキュラムに基づいて構成されています。
希望者を対象として実践編修了後、別日に「JAICO認定電話相談員の認定審査」(有料)を行います。
日程は講座中にご案内いたします。
東京支部電話相談員インターン登用審査は東京支部会員対象審査となり、JAICO認定審査とは別日の審査となります。
★ ご質問等は、下記お問い合わせ先まで、メールにてお願いいたします ★
協会会員講師ほか
協会認定実技指導者
《 全6回 》
(予定)
【第5日目】の日程が変更となりました。
10月19日(土) ⇒10月27日(日)
P-421
18 名
代々木教室
《会員》66,000円
(税込み)
協会員 かつ 産業カウンセラー有資格者
2024年5月20日(月) 〜 2024年8月05日(月) 定員になり次第締切 ※残席わずかとなりました
(1)講座を選ぶ → (2)講座の空き状況を確認 → (3)お申込み →
(4)費用を入金 (5)開講日1~2週間前にメールで開講通知を受け取る。
2024年8月17日(土) ※この日以降の返金いたしません。
本講座はみなし資格登録更新研修です。
30 ポイント
【キャンセル待ちの流れ】
1) キャンセル待ちご希望の場合
→ 件名「キャンセル待ち希望『○○○○講座(講座コード)』」とし、本文に「フルネーム」「会員番号」をご明記の上、
メールにて、専門育成研修部(tyo-senmon@counselor.or.jp)までお申込み下さい。
2) キャンセル待ちの結果
① キャンセルが出なかった場合
→ 開講日1週間前まで連絡がなかった場合は、キャンセルが出なかった、とご理解下さい。
② キャンセルが出た場合
→ 先着順で、順次事務局からメールにてご連絡いたします。
速やかに、「受講希望」か「キャンセル」かのご返信をお願いします。
受講意志の確認をもって、振込案内をお送りしますので、お振込みの方をお願いします。
ご入金の確認が取れましたら、開講案内を送付させていただきます。
◆Web申込方法を動画でご覧いただけます。
※再生ボタンをクリック後、右下の四角マークをクリックすると全画面でご覧いただけます。
一般社団法人 日本産業カウンセラー協会 東京支部 専門育成研修部
Tel 03-6434-9130(代) Fax 03-5772-3053
mail :tyo-senmon@counselor.or.jp 受付時間:平日09:00-17:00