研修部
研修部では、カウンセラーとして研鑽を積まれている会員の皆様に役立つ講座を幅広く開催しています。
今回はカウンセラーのスキルアップに欠かせない学びの一つ、「逐語検討」講座について、昨年度に行われた講座の様子をお届けします。
本講座は、相談現場を持つ方、逐語検討の経験を積みたい方、シニア資格を目指す方など、「聴く力」と「面接力」をしっかりと身に着けたい方にオススメしたい講座です。
講座は3日間行われました。
初日の午前中は2人1組のペアになり、順番に面接実習を行いました。
講師の荒井通子先生の指導のもと、全員がカウンセラー役、クライアント役そしてオブザーバーを体験し、あっという間に時間が過ぎます。
夕方からは各部屋に分かれて同じペアで継続面接を行います。面接実習での講師からのコメントや皆さんからの意見を参考に実践です。これを録音し次回までに各自が継続面談の中の10分間を抜粋し逐語記録を作成してきます。
2日目と3日目は、一人ひとりの逐語記録を順番に検討しました。
全員が初回面接を共有して状況を理解しているので、振り返りでは皆さん活発に意見を交換していていました。少人数ならではの体験ですね。より理解が深まった様子でした。
講座の内容は変更の可能性もありますが、講座の進め方や雰囲気をお伝え出来ればと思います。
次回の「面接実習と逐語検討」講座は3月を予定しています。
ご興味のある方はぜひ下記詳細をチェックしてください。
※逐語検討の経験が少ない方は、「逐語検討入門」講座(2019年5月開催予定)をおススメします。
文:研修部 南由美子