基礎
開催終了
2018年8月01日(水)より受付開始
関連ワード
職場のハラスメントが社会的に問題視されるなか、法律も改正され、組織的な取り組みの強化が求められています。2011年の労災認定基準の見直しにより、近年、精神障害におけるセクハラ・パワハラの労災請求・支給決定件数は増加傾向にあり、民事上の個別労働紛争相談件数においては、2012年以降、パワハラが一位という状態が続いており、労働問題といえば、パワハラを指す状況になってきました。
ひとたびハラスメント問題が起こると、企業は様々なリスクにさらされ、迅速かつ慎重な対応を迫られるため、予防的対応と適切な事後措置体制の構築が重要課題となります。
産業カウンセラーやカウンセラーマインドのある学習者は、被害者に寄り添い、秘密を守れる安心感から、ハラスメント相談の一次窓口になることが多く、ハラスメント支援者としての期待が寄せられています。
本講座では、実践経験豊富な講師から、産業カウンセラーまたは次期取得者として知っておきたいセクハラ・パワハラの基本的な内容を講義とグループ討議を通して理解を深めていただきます。
和田 隆 (メンタルプラス株式会社 代表取締役、東京消防庁消防学校 専任講師、日本体育大学非常勤講師、シニア産業カウンセラー、1級キャリアコンサルティング技能士)
《 全1回 》
B-094
20 名
代々木教室
《会員》9,900円 《一般》11,880円
特になし
2018年8月01日(水) 〜 2018年12月13日(木) 定員になり次第締切
(1)講座を選ぶ → (2)講座の空き状況を確認 → (3)お申込み → (4)費用を入金 (5)開講日1~2週間前にメールで開講通知を受け取る。
2018年12月09日(日) ※この日以降の返金いたしません。
本講座はみなし資格登録更新研修です。
5 ポイント
一般社団法人 日本産業カウンセラー協会 東京支部 研修部
Tel 03-6434-9130(代) Fax 03-5772-3053
mail : kenshu@counselor-tokyo.jp 受付時間:平日09:00-17:00